2.課題

 (1) 競技ルールと成績評価



  以下のルールにしたがって競技を行いますので,パートナーと協力の上,創意工夫してトレースカーを製作してください.

競技ルール

 1,800 x 1,800 mm の黒い床上に幅 38 mm の白いラインが引かれています.この白いラインをたどって進むトレースカーを製作し,スタート地点からゴール地点までたどり着く速さを競います.ただし,以下の制限を設けます.
  • 走行中,車体の一部は必ず白いライン上にあるものとします.
  • モータは 3 個まで使用可能とします.
  • 光センサは 2 個まで使用可能とします.
 競技途中で
  • コースから外れた
  • 部品が取れた
といった場合,スタート地点からリスタートします.

 競技は 2 班または 3 班が対戦し,完走した上位 1 班がトーナメントを勝ち上がります.制限時間は
  • 3 分間
です.なお,スタート,ゴールを左右どちら側にするかは,競技開催時に通知します.

トーナメント表





  


成績評価

 本テーマの成績は,

競技結果 50〜70点
ビジュアル 2〜10点
レポート 0〜30点
ボーナス点(著しい創意工夫が認められた場合) 最大で15点
減点(実習にあるまじき行為をした場合) マイナス点

を合計して,100点満点で評価されます(万が一,合計点が100点を超えた場合,100点とします).ただし,レポートを未提出の者は,60 点未満の欠点とします.

競技結果(50〜70点)
優勝 70点 1チーム
2位 68点 1チーム
3位 66点 1チーム
準決勝敗退 63点 6チーム
1回戦敗退(3分以内に完走できた場合) 60点  
1回戦敗退(3分以内に完走できなかった場合) 50点  

ビジュアル(2〜10点)
得票率 24 % 以上 10点
得票率 20 % 以上 〜 24 % 未満 9点
得票率 16 % 以上 〜 20 % 未満 8点
得票率 12 % 以上 〜 16 % 未満 6点
得票率 8 % 以上 〜 12 % 未満 4点
得票率 8 % 未満 2点

レポート(0〜30点)
1. 表紙をつける.
2. A4用紙(横書き)に左記のように,章構成をし,レポートを作成すること.
3. ワープロ可.
手書きの場合は鉛筆書きでもよい.
4. 枚数が複数となる場合は,左上1箇所をホッチキスでとめること.
5. 提出締切は,授業中に通知する.
遅れた場合は大幅に減点する.

 (提出先:A-202 川田教員室)