以下のルールにしたがって競技を行いますので,パートナーと協力の上,創意工夫してトレースカーを製作してください.
1,800 x 1,800 mm の黒い床上に幅 38 mm の白いラインが引かれています.この白いラインをたどって進むトレースカーを製作し,スタート地点からゴール地点までたどり着く速さを競います.ただし,以下の制限を設けます.
- 走行中,車体の一部は必ず白いライン上にあるものとします.
- モータは 3 個まで使用可能とします.
- 光センサは 2 個まで使用可能とします.
競技途中で
といった場合,スタート地点からリスタートします.
競技は 2 班または 3 班が対戦し,完走した上位 1 班がトーナメントを勝ち上がります.制限時間は
です.なお,スタート,ゴールを左右どちら側にするかは,競技開催時に通知します. |
|
|
本テーマの成績は,
競技結果 |
50〜70点 |
ビジュアル |
2〜10点 |
レポート |
0〜30点 |
ボーナス点(著しい創意工夫が認められた場合) |
最大で15点 |
減点(実習にあるまじき行為をした場合) |
マイナス点 |
|
を合計して,100点満点で評価されます(万が一,合計点が100点を超えた場合,100点とします).ただし,レポートを未提出の者は,60 点未満の欠点とします.
競技結果(50〜70点) |
優勝 |
70点 |
1チーム |
2位 |
68点 |
1チーム |
3位 |
66点 |
1チーム |
準決勝敗退 |
63点 |
6チーム |
1回戦敗退(3分以内に完走できた場合) |
60点 |
|
1回戦敗退(3分以内に完走できなかった場合) |
50点 |
|
|
ビジュアル(2〜10点) |
得票率 24 % 以上 |
10点 |
得票率 20 % 以上 〜 24 % 未満 |
9点 |
得票率 16 % 以上 〜 20 % 未満 |
8点 |
得票率 12 % 以上 〜 16 % 未満 |
6点 |
得票率 8 % 以上 〜 12 % 未満 |
4点 |
得票率 8 % 未満 |
2点 |
|
レポート(0〜30点) |
|
1. |
表紙をつける. |
2. |
A4用紙(横書き)に左記のように,章構成をし,レポートを作成すること. |
3. |
ワープロ可.
手書きの場合は鉛筆書きでもよい. |
4. |
枚数が複数となる場合は,左上1箇所をホッチキスでとめること. |
5. |
提出締切は,授業中に通知する.
遅れた場合は大幅に減点する.
(提出先:A-202 川田教員室) |
|
|
|
|