H24年度 活動報告

福知山企業交流会「新選!これが我が社のものづくり」発表会 聴講

 平成25年2月12日(火)、福知山市サンプラザ万助にて開催された福知山企業交流会 「新選!これが我が社のものづくり」発表会を聴講して来ました。全部で4件の発表がありました。

  1. ものづくり支援施策等について・・・経済産業省近畿経済産業局ものづくり産業支援室長 細川洋一氏
     製造業の強みが高度の「ものづくり基板技術」を持つ中小企業と最終製品を提供する 大企業との密接な連携にあることを踏まえ、製造業の国際競争力の強化及び 新たな事業の創出を図ることを目的として、「中小企業のものづくり基盤技術の高度化に関する法律」が 施行され、ものづくり基盤技術を担う中小企業に対する様々な支援策を設けている。
  2. 海外進出支援施策について・・・日本貿易振興機構大阪本部事業推進課長 井田政樹氏
     日本貿易振興機構(JETRO)は、2003年10月、日本貿易振興機構法に基づき設立。貿易の促進、 外国との投資交流の促進、人的交流、技術交流の支援、開発途上国への経済協力などの事業を通じて、 地域経済の国際化を支援し、国際ビジネスに携わるすべての方々に、 海外の貿易・経済情報を広く提供している。
  3. 最近の製造業の現況について・・・中小企業基盤整備機構統括プロジェクトマネージャー 多田知史氏
     海外市場の動きとして ・日本からの進出国の成長とともに生産拠点をうつす。 ・海外メーカーの競争力上昇で 相対的に日本製品の競争力低下、 国内市場の動きとして ・総人口減少にともなう消費量減少 ・若中年齢支出の 減少でインフラ市場の縮小。課題を見据えて次のアクションが必要。
    新事業が成り立つためには ・多く売るためのマーケティング戦略が必要 ・儲かるための仕組み作りが重要 ・続けるための経営基盤強化と顧客開拓が重要。
  4. これが我が社のものづくり・・・株式会社新日本テック代表取締役 和泉康夫氏
     新日本テックは、電子機器・医療機器・光学機器の超精密金型及び超精密金型部品を製造。 高度の精密加工を得意として数々の賞を受賞。旬のネタを鮮度良く明るく元気に提供する寿司屋型ものづくり企業を提案し、 高度化する要求にきめ細かく応えられるように常に最新技術を開発し、 より微細で精密な加工に挑戦している。

 企業のための支援策や製造業の現況について知ることができました。
 学校にいては気づきにくいテレビや新聞等では得られない情報を知ることができ有益な内容でした。