H24年度 活動報告

平成25年 科博連サイエンスフェスティバル参加 報告

 古林が京都市青少年科学センターにて開催された「科博連サイエンスフェスティバル」に、舞鶴高専 電気情報工学科として参加しました。 出展の内容としては「iPadわくわくプログラミング」および、「楽しいものづくりと展示」の体験授業を行いました。  どちらの内容についても、参加していただいた児童・生徒の皆さん、そして、保護者の方にも満足していただける内容となったようです。

 本フェスティバルには1000人近く来場者があり、多くの方に舞鶴高専電気情報工学科のブースで開催した体験授業に参加していただくことができました。
 舞鶴高専電気情報工学科のブースにお越しいただいた皆様、ありがとうございました。

  • 科学の面白さ体感! 伏見、親子向けフェス盛況(京都新聞社)



  • 平成25年 第4回 高専技術教育研究発表会in木更津 参加報告

     平成25年3月4日(月)〜5日(火)に木更津工業高等専門学校で行われた「第4回 高専技術教育研究発表会in木更津」に古林が参加・発表を行いました。
     この発表会は、全国高専の技術支援センターや個々の技術職員が持つ技術力や開発知識、技術に対する取組みなどを発表テーマ、討議テーマとして発表を行う場であり、他校の技術職員同士と直接語り合う情報交換により、お互いの刺激となり、励みとなる相乗効果を期待していると共に、高専の技術教育がより充実したものになることを目的としています。
     今回の発表会では、「Arduinoを用いた制御実験への改善報告」と題し、本校電気情報工学科第5学年の実験における取り組みについて発表を行いました。
     各高専の方とのやり取りから、特色や取り組みが分かり、新たな実験実習に取り組む為の情報を頂くことができました。 今後はこの情報を生かし、更なる発展へと繋げて行ければと思います。