H23年度 活動報告

岐阜工業高等専門学校 訪問

 平成24年3月27日(火)に支援センター職員6名が岐阜高専を訪問しました。最初に、分野別に3つに分かれて、技術職員の方々と意見交換を行いました。
 地域技術開発・教育センターを見学させていただき、佐藤専門員らから説明を受けました。見通しの良い工作機械の配置やフェンスの設置など安全対策が施されていました。分電盤や天井レールなどの施設改修の状況についての説明を受けました。また、シーケンス制御や鋳造など、舞鶴高専では現在行われていない工作実習を知ることができました。
 加藤技術長に電気情報工学科実験室と電気制御実験室及び情報系実験室を案内していただきながら、電気情報工学科の授業内容の説明を受けました。テーマ毎に実験器具が分かれて整然と置いてありました。モータの周りに立ち入り禁止の看板を置くなど、安全対策が施されていました。2年生で行われているPICマイコンの制御実験が参考になりました。
 建築・土木系では和田地域技術開発・教育センター長に実験室の案内をしていただきました。土質、コンクリート、環境、水理実験室を見学しましたが、どの実験室も本校に比べて広い印象を受けました。棚を固定するなどの地震に対する安全対策がしっかりと施されており、本校も見習うべき点が多々見られました。また、コンクリート廃棄物の置き場などは本校と同じく問題点として挙げられており、改善方法の意見交換をすることができました。 最後に総合討論になり、組織体制の話などの有意義な情報交換をすることができました。

岐阜高専訪問時の様子