H28年度 活動報告(櫻井)

総合技術研究会2017東京大学の出張報告

 平成29年3月8日〜10日、東京大学総合技術本部主催の総合技術研究会2017東京大学に参加しました。今回、開会式の前日に、分野別の技術交流会を行う企画があり、私は第1技術分野工作技術交流会に参加しました。東京大学生産技術研究所の試作工場を見学させていただいた後、初心者向けの工作機械の講習等についての意見交換が行われました。

 9日には、まずシンポジウム「技術研究会の歴史とこれから」があり、パネリストからの意見や事前アンケートの集計結果の発表の後、今後の開催のあり方について議論が交わされました。次に、開会式の後、2015年ノーベル物理学賞受賞の東京大学宇宙線研究所長 梶田隆章 特別栄誉教授の特別公演があり、大型低温重力波望遠鏡「KAGRA」の建設プロジェクト及び重力波天文学の展望について聴講しました。

 その後、口頭発表とポスター発表のセッションに移り、『公開講座「レーザー加工でオリジナル定規を作ろう!−測って削ってコマも作ろう−」の実施報告』の口頭発表を行いました。平成28年11月17日に主担当した支援センター公開講座(詳細はこちら)についてテーマ決めや教材準備、当日の様子等を発表した後、教材の材質の選定等の質問を受けました。

 他大学や他高専の技術職員の取り組みを知ることができて有意義でありました。



会場風景