舞鶴高専 学生会


地域局

地域局は地域の方々との交流や松尾寺清掃などボランティア活動を行っています。

活動報告

連絡事項

特にありません。

地域活動

平成26年 ごぼう掘り

地域の手伝いとして、ごぼう掘りに行かせていただきました。普段できないような体験ができました!
この日は快晴で、いい汗をかきながら作業ができました。
高専祭、この日に掘ったごぼうを売っていたのですが、食べていただけたでしょうか?

ごぼう掘り1 ごぼう掘り2

平成26年 舞鶴赤レンガハーフマラソン

ボランティア同好会と合同で、赤レンガハーフマラソンの手伝いをさせていただきました。
スポーツドリンクや水を手渡ししつつ、声援を送る仕事です。駅伝の中継で見る光景がよみがえります。「頑張ってください」とドリンクを渡すと「ありがとう」と返ってくるのが嬉しかったです。
去年もですが、雨が降った中でのマラソンでした。中止になるかと不安でしたが、無事決行できて良かったです。来年こそは晴れて欲しいものですね。

マラソン1 マラソン2

平成26年 秋 松尾寺駅の清掃

松尾寺駅とその周辺の清掃が年に二回、初夏と秋にあります。この日、今年二回目の清掃をしました。
松尾寺駅は舞鶴高専から最も近く、学生がよくお世話になっている場所です。なので、日頃の感謝をこめて清掃に励みました。
学生会の仕事は主に草刈りと駅周辺のゴミ拾いです。参加者は、学生会員以外に一般学生もいます。今回もたくさんの協力を得ることができました。 皆さん、ありがとうございました。またのご参加お待ちしております!

松尾寺清掃1 松尾寺清掃2