舞鶴高専 学生会


広報局

広報局は主に学校で行われた行事を新聞にしてクラスに掲示したり、
青葉会館に設置されているホワイトボードの更新や、意見箱に書かれた意見の返答を書いたりしています。
また、広報局の中にデザイン部があり、行事のポスターの作成をしています。

活動報告

意見箱担当

学生の意見をより良く取り入れられるように意見箱の管理をすることになりました。
なにか気付いたことがあれば、青葉会館か学生昇降口の意見箱に書き込みしてください。

連絡事項

最近の質問は新聞、過去の質問はホームページに掲載しています。

学校行事

平成27年スポーツフェスタ

5月14日にスポーツフェスタが行われました。
当日は快晴で熱中症になりそうなくらい暑かったです。
一年生から五年生まで全学年が集まってするイベントなので違う学年との交流もできたのでは、ないでしょうか?
皆さん競技に真剣に取り組んでいて、とても楽しそうでした。
来年も体育委員会と協力して、良いスポーツフェスタを作っていきます。

縄跳び 学科対抗リレー 障害物走 綱引き

平成27年学生総会

5月7日に学生総会が行われました。
各委員会からの報告、会計報告、ハンドメイド同好会設立の議決などがありました。
委員会報告では、委員会が普段どういう事をしてしているのかを皆さんに報告させて頂きました。
会計報告では会計局長が今年度の予算案の議決をとり、今年度予算が決定しました。
またハンドメイド同好会設立の議決がとられ、可決され設立が決定しました。

学生会長の挨拶

平成27年新入生歓迎会

4月26日に新入生歓迎会が行われました。
クイズ、大縄跳び、しっぽとり、イロモネア、餅つき、ビンゴと盛りだくさんの内容でした。
学生会と寮生会が協力し大きな問題が起こることなく終わり良かったと思います。
一年生は、とても楽しそうに参加してくれていたので良かったです。
来年も一年生に楽しんでもらえるような新入生歓迎会を行いたいと思っています。

クイズ 大繩跳び

平成27年部活動紹介

今年も一年生を対象とした部活動紹介を行いました。
一年生にとっては、どのような部活があるのか知るためのいい機会になったのではないでしょうか?
ぜひ、部活動に入り有意義な学生生活を送ってもらいたいなと思います。舞鶴高専は兼部も可能なのでたくさんのことに挑戦するのもいいかもしれません。

吹奏楽部 弓道部 柔道部 デザコン部


平成26年学生総会

今年の12月17日に学生総会が行われました。
ここで、学生会長1名、副会長2名を決定します。
今年は、学生会長は岸本さん、副会長は玉木さん、向出さんが当選しました。おめでとうございます。
また、各委員長からの報告もありました。それにつきましては、このHP内の各委員のところに更新していきます。
今回の学生総会は、ご要望があった通り、今までよりもコンパクトになりました。いかがでしたか?

よりよい学校生活を、当選した三方と共につくってまいります。今後ともよろしくお願いします

演説1

平成26年オープンキャンパス

オープンキャンパスがありました。台風の影響で延期になり、9月20・21日に行われました。
オープンキャンパスは、各学科の展示・実験や体験学習、第二体育館の部活展示などもあります。学生会も参加し、参加された方にジュースを配ったり、校内の案内もしました。
案内している中で、「この学校を受験します」と言ってくださる生徒さんもいてとても嬉しく思いました。
夏のオープンキャンパスも楽しいですが、秋のオープンキャンパスも負けじと楽しいものでした。子供だけでなく、保護者の方も楽しめたのではないでしょうか?
来年もお待ちしております!

機械工学科の体験実習の様子                デザコン展示 第二体育館の様子
体験実習 デザインコンペティション

平成26年スポーツフェスタ

スポーツフェスタが行われました。天候が心配されていたのですが、外の競技をすることができました。
今年の、去年と違っていたところは綱引きのルールが新しくなったことと、種目を増やしたことです。
まず、綱引きは全員参加型の8字跳びになりました。どのクラスも苦戦していました。 また、新しい種目とは、ムカデ競争のことです。しかし、午後から大雨になりこの種目はできませんでした。 毎年恒例の障害物競争、女子会リレー、クラブ対抗のしっぽとり・パフォーマンスリレーも盛り上がりを見せていました。
とても楽しいスポーツフェスタになったのではないでしょうか?来年は晴れることを願っています。

パフォーマンスリレー しっぽとり 障害物リレー 綱引き

平成26年学生総会

学生総会が行われました。一年生にとっては初めての学生総会です。
年度初めのこの学生総会は、学生主体の学校だということが改めて分かる場です。
今年度の活動などを各委員の委員長が言っていきます。
一年生に、委員のことがよく分かったと言われたので少し嬉しいです。

学生総会

平成26年新入生歓迎会

新入生歓迎会が行われました。
この行事は、学生会とォ生会が協力して、クイズ大会やしっぽとり、餅つきなどをします。
去年は迎えられる立場だった2年生も司会や準備に回ったりなど、皆で盛り上げることができました。
一年生には楽しんでもらえたようで良かったです。

しっぽとり クイズ大会

平成25年学生総会

今年の12月10日に学生総会が行われました。
ここで、学生会長1名、副会長2名を決定します。
今年は、学生会長は森下さん、副会長は井之上さん、佐藤さんが当選しました。
今後もよろしくお願いいたします。

演説1 演説2

平成25年球技大会

今年の10月16日に球技大会が行われました。
この日は台風に見舞われ、試合は午後からとなりました。
競技は4種目あり、ドッヂボール、バスケットボール、バレーボール、フットサルです。
どの試合も白熱していました。

バスケットボール ドッヂボール バレーボール フットサル