English

国立舞鶴工業高等専門学校 公開講座『君だけのオリジナル紙飛行機が空を飛ぶ!』

公開講座『君だけのオリジナル紙飛行機が空を飛ぶ!』を実施しました。

情報科学センター 公開講座『君だけのオリジナル紙飛行機が空を飛ぶ!』
日 時 2013年11月17日(日)10:00 ~ 14:00
場 所 舞鶴高専 情報科学センター演習室,第2体育館
参加者 小学生11名,中学生2名 (13名)

 毎年恒例の公開講座「君だけのオリジナル紙飛行機が空を飛ぶ!」を11月17日(日)に実施しました。今年度も当初の受講者13名に加え、兄弟、保護者も加わり25名近くの皆様にご参加頂き、例年通り、楽しい雰囲気で講座を行うことができました。

 パソコンを使用して、競技用紙飛行機の設計・飛行シミュレーション・機体デザインソフトにより製作しました。例年と同じように、設計・飛行シミュレーションでは“いかに長時間飛行させるか”を考えながら、設計・飛行条件の設定に夢中になっていました。その後、のりとはさみで紙飛行機を組み立てました。実は、シミュレーション結果を実現する為には、この組み立て作業が非常に重要です。今年は、保護者の協力を得ながら、受講者がかなり丁寧に製作していたのが印象的でした。完成後は、体育館に移動し、ゴムの力を利用して飛行実験を行い、一人一人が翼の角度や発射角度を調整しながら、夢中で飛行実験に取り組んでくれました。最後は、各自がお土産用に紙飛行を印刷し、笑顔で講座を終了することができました。

 

PCによる紙飛行機設計

紙飛行機製作

体育館での飛行実験

製作した紙飛行機例