English

国立舞鶴工業高等専門学校 平成26年度 留学生交流会

留学生交流会を開催しました。

 平成26年12月15日(月)、5年生留学生の激励と送別を兼ね、青葉会館にて留学生交流会が開催されました。この日、6名の留学生とチューター・学生会・寮生会・留学生と親交のある日本人学生、国際交流委員会及び留学生部会を中心とした教職員等合わせて50名が参加しました。

 交流会は、太田泰雄校長の挨拶に始まり、田村修一留学生部会委員(日本語担当)の音頭によるジュースでの乾杯を経て、和やかな雰囲気で歓談が始まりました。続いて、4年生建設システム工学科のチューターを中心に「国旗当てクイズ」で留学生から各国の国旗の由緒の説明があり、3年・4年の留学生、学生会代表、寮生会代表、5年留学生のチューター、5年留学生が所属している電子制御工学科の野間正泰学科長のスピーチへと続きました。また、5年生留学生の電子制御工学科のトン君の挨拶の後、全員で校歌を斉唱しました。最後に三川譲二留学生部会長より閉会の辞があり、交流会は盛会のうちに終了しました。

 今年度は、幹事の4年建設システム工学科の学生が多数参加し、5年生留学生はもちろん、その他の留学生にとっても、楽しくかつ意義のある新たな交流の場となりました。