English

国立舞鶴工業高等専門学校 第9回 全国高専英語プレゼンテーションコンテスト

本校学生が『第9回 全国高専英語プレゼンテーションコンテスト』に出場しました。

 2016年1月23日(土)、24日(日)の両日、国立オリンピック記念青少年総合センター国際会議室で開催された第9回全国高等専門学校英語プレゼンテーションコンテスト(スピーチ部門)に建設システム工学科3年 藤井 希帆さんが出場しました。

 "A Life in Iron, Metal, Concrete, and Soil!"(邦訳「高専女子学生と女子高校生との違いとは」)と題し、高専女子学生と女子高校生との考え方や経験の違いについて、また全学生のうち1割にも満たない女子学生ならではのよさについて英語による発表を行いました。残念ながら入賞はなりませんでしたが、短期・長期の留学経験を持つ発表者が少なからずいる中、彼女の英語の発音、リズム、イントネーションそして発表態度は負けず劣らず立派で、実に素晴らしいスピーチでした。

 また、大会前の1月19日(火)、発表指導を行ったジョナサン・ケイ教員と伴に舞鶴市役所を訪問し、多々見市長への全国大会出場報告を行いました。出場報告会では英語スピーチの一部発表やテーマを選んだ経緯の説明などを行った後、市長より激励の言葉をいただきました。

 

全国大会での発表

舞鶴市 多々見市長への出場報告