English

国立舞鶴工業高等専門学校 平成27年度 合同企業説明会

平成27年度 合同企業説明会を開催しました。

 本科3・4年と専攻科1年を対象とする平成27年度「合同企業説明会」が、平成28年3月6日(日)および3月7日(月)に本校で開催され、2日間でのべ442名の学生が参加しました。今年度は、合同企業説明会に2日間で132団体の参加があり、学生にとって有意義な一日となりました。

 就職を控えた学生はスーツで参加し、終了時間いっぱいまで熱心に話を聞いていました。当日は、学生だけでなく保護者の参加もありました。

 説明会終了後のアンケートによると、学生からは「大変参考になる説明を聞くことができ、選択肢も増えたのでよかった。」、「今のうちにたくさん企業を調べて、インターンシップなどにも積極的に行き、来年以降の進路の参考にしたい。」という感想がありました。

 参加した企業等の担当者からは、「非常に熱心に話を聞いていましたので好感をもちました。」、「礼儀正しくまじめな学生さんばかりでした。」という意見があった一方、「おとなしく、ひかえめな学生さんが多いように感じました。」、「質問の数が少ない。」、「働くことのイメージができていないのだと思います。」という意見も寄せられ、特に来年度就職活動を本格的に始める4年生にとって、更なる意識改革に励む必要があることもわかりました。

 今回の催しにより、舞鶴高専生の就職活動が順調かつ良好に進展していくきっかけとなることを期待しています。