English

国立舞鶴工業高等専門学校 平成28年度 公開講座 夏休み親子工作教室 ~UVレジンアクセサリ作り~

『夏休み親子工作教室 ~UVレジンアクセサリ作り~』を実施しました。

 平成28年8月17日(水)、電気情報工学科教員が開催する公開講座「夏休み親子工作教室」を舞鶴市大浦会館で開催しました。今回の公開講座は夏休みを利用して親子で工作に親しんでもらうことを目的としており、内海准教授、井上准教授、福井技術専門員、古林技術職員と1年生4名が、UVレジンを用いたアクセサリ作りを行いました。公開講座では紫外線を当てると固まるUVレジンの性質や紫外線について説明をした後、キーマグネット、自分でデザインして作製するレジンアクセサリ、光るUVレジンアクセサリの3種類の工作を行いました。

 今回の公開講座には小学生10名とその保護者7名の参加があり、親子で熱心に工作に取り組む姿が見られました。講座終了時には「とても面白かった。」、「きれいなアクセサリが作れて良かった。」等の言葉も頂きました。この講座をきっかけとして、より一層科学やものづくりに興味を持ってもらえればと思います。

日 時 平成28年8月17日(水)9:00~11:30
場 所 大浦会館(舞鶴市)
参加者 小学生と保護者 17名