English

国立舞鶴工業高等専門学校 平成28年度 出前授業 『高校出前授業』 京都市立桂中学校

京都市立桂中学校で出前授業を実施しました。

 京都市立桂中学校の「高校出前授業」に、本校から電気情報工学科と電子制御工学科が参加し、出前授業を行いました。はじめに、パワーポイントで本校の紹介と体験学習の内容を簡単に説明し、二班に別れた後、交互に各学科の体験をしてもらいました。

 電気情報工学科では、学生が作成したアプリをiPadを用いて体験してもらいました。アプリは写真を撮影し、写真のRGBの色彩を調整できるようになっており、光の三原色を学習できるものです。

 電子制御工学科では、4年・創造設計プロジェクトで学生が製作したロボットやLEGOを用いたロボットの操作体験をしてもらいました。各ロボットにオリジナリティがあり、操作プログラムの違いなどにより、コントローラの形状まで異なっています。

 何れの学科でも、学生が作ったものを通じて、自作できるようになるという実感やものづくりの楽しさを経験してもらうことができたのではないかと思います。

日 時 平成28年11月28日(月)14:25~15:15
場 所 京都市立桂中学校
参加者 桂中学校2年生 21名
実施者 本校 芦澤准教授,高木助教,畑技術専門職員