English

国立舞鶴工業高等専門学校 高専ロボコン 2016 全国大会

『高専ロボコン2016』全国大会に出場しました。

 「アイデア対決・全国高等専門学校ロボットコンテスト2016全国大会」が11月20日(日)に東京・両国の国技館で開催されました。近畿地区大会で準優勝し、審査員推薦により全国大会への切符を得たAチーム「ロボット名:鶴THE塔(カクザトウ)」が出場しました。

 競技課題は「ロボット・ニューフロンティア」、ロボットによる「新大陸開拓」です。各チームは高台に「灯台」を完成させ、「探検家」として海を越えて新大陸を目指します。新大陸を開拓した証として丘にブロックを積み上げ、その上にシンボルを乗せた「砦」を築き上げます。競技時間3分でより高い「砦」を完成させたチームが勝ちとなります。

 本校チームは、1回戦で東京都立産業技術高専(荒川キャンパス)と対戦し、持ち前の実力を発揮して勝利しました。2回戦は、全国大会参加25校の中でも屈指の実力をもつ近畿地区大会優勝の奈良高専との対戦となりました。本校は砦高さ200cmを達成するも、奈良高専は全国大会でも群を抜いた砦高さ320cmを達成し、健闘惜しくも敗退しました。

 全国大会の熱戦の模様は、12月23日(金・祝)午前10:05~11:50 NHK総合テレビ放映予定です。是非ともご覧ください。