English

国立舞鶴工業高等専門学校 平成28年度 女子中学生一日高専体験会

『女子中学生一日高専体験会』を開催しました。

 平成28年12月10日(土)、「平成28年度女子中学生一日高専体験会」を開催しました。女子中学生とその保護者様、中学校関係者のかた、合計57名の皆さまが申し込みくださり、雨の中を本校まで遠路お越しくださいました。

 教員による学校説明、女子学生による学校紹介、女子卒業生による自己紹介がありました。卒業生が本校卒業後、どのように活躍しているかをご紹介する機会となりました。

 本イベントでは、その後、(1)全4学科によるそれぞれの学科等紹介、(2)懇談会が行われました。各学科では、実際にどのような勉強をしているのか、現物を使い、リアルな話を女子学生からお伝えしました。懇談会では、実際に女子学生がどのような生活を送っているのか、勉強内容、寮生活、部活等、多岐にわたる内容が展開されました。

 参加者の皆さまからは、

「みなさんとても楽しく生活を送ってらっしゃっているのだと感じました。」

「さらに行きたいと思った。楽しかった。」

「参加できてよかったです。」

「冬の舞鶴の寒さを実感しました。この季節にあってくれてよかったです。」

等、多くのご感想を頂きました。

 女子中学生の皆さんが本校に入学され、多くを学び、将来は女性のエンジニアとして幅広く活躍されることを願っています。