English

国立舞鶴工業高等専門学校 平成29年度 はまっこ夜の市 公開講座「光であそぼう ~振動でコマを回そう~(COC+事業)」

八島商店街の「はまっこ夜の市」で公開講座「光であそぼう~振動でコマを回そう~(COC+事業)」を実施しました。

 平成29年7月22日(土)、舞鶴市内の八島商店街で開催されたイベント「はまっこ夜の市」にあわせて、舞鶴高専商店街ラボ「よろず」にてワークショップ「振動でコマを回そう」を開催しました。

 この公開講座では、身近な波の応用として振動で回るコマを製作し、振動を起こしてコマを回転させることで波の応用の面白さを体験していただきました。波には機械的な振動だけではなく光や電波もあることを知っていただくために、免許不要で使用可能なデジタル簡易無線機による舞鶴市内通信実験結果のパネル展示、光の万華鏡の展示、地震の振動で発生する液状化現象を再現するペットボトル実験の実演展示も行いました。

 参加者は小さいお子様からシニアの方まで幅広く、「すごく回るようになって面白かった」「組み立て時間がちょうどよい」などの感想をいただきました。今回の公開講座が、ものづくりや波の応用について興味を持ってもらう手助けになれば幸いです。