English

国立舞鶴工業高等専門学校 平成29年度 福井高専との合同事務職員研修会

福井高専との合同事務職員研修会を開催しました。

 平成29年9月26日(火)11時~15時、舞鶴・福井工業高等専門学校事務職員合同研修会を本校大会議室に於いて実施しました。本研修会は、2高専若手職員の企画により実現したもので、業務知識の勉強会、若手職員間相互の連携・協力関係構築、今後の自主的な交流・活動の契機づくりとなることを目的として実施されました。

 

 当日は、福井高専6名、舞鶴高専8名、合計14名の職員が参加し、午前に福井高専職員によるマレーシア海外実務研修報告会および舞鶴高専施設見学を、昼食会を挟み、午後に、3班の分科会(総務系、会計系、学生系)によるグループ討議・発表を行い活発な意見交換等が行われました。

 

 事後アンケートによると、「高専同士の交流が少ないため、今回のような研修を設けることで職員間の親睦が図れる。」「同じ業務を行ううえで、両高専における業務のやり方の違いを知ることができ、参考になった。」などの意見があり、限られた時間の中、有意義な研修内容とすることができました。

 

 今回の研修の成果を活かし、また職員相互の連携が深まることにより、高専に寄与できる職員となることが望まれます。