English

国立舞鶴工業高等専門学校 【COC+事業】舞鶴高専紹介プロジェクト

『舞鶴高専紹介プロジェクト』を実施しました。

 1月20日(土)、「地(知)の拠点整備事業」(大学COC事業)の一環として設置されている「現代日本の政治・経済と法II」の取り組みとして、学生が自ら企画・立案した本校PRイベント「僕たち、舞鶴高専生!!~舞鶴高専紹介プロジェクト~」を実施しました。

 本イベントは、14:00~16:00にかけてイオン福知山店の室内遊園地USランド前で行われたもので、映像・画像による学校・クラブ活動紹介、学生によるトークショー、作品やパネルの展示、ロボット操作体験などを行いました。

 将来の進路として本校を視野に入れておられる中学生の皆さんはもちろん、ご家族で買い物に来られた方々など、多くの方が足を止めてご覧くださり、なかでもロボット操作体験コーナーは、小さなお子さんでいつも人だかりになっていました。こうした機会を通じて、将来、理系の学問や工学に興味を持って下さる方、技術者を目指そうとする方が増えていくきっかけになればと思います。

 最後になりましたが、貴重な機会と会場をご提供くださったイオン福知山店の皆さまに、心から御礼を申し上げます。