English

国立舞鶴工業高等専門学校 平成29年度 キャリアセミナー

平成29年度 キャリアセミナーを開催しました。

 本科3・4年と専攻科1年を対象とする平成29年度「キャリアセミナー」が、平成30年1月13日(土)および1月14日(日)に本校で開催され、2日間でのべ531名の学生が参加しました。今年度は、2日間で120団体の参加があり、学生にとって有意義な一日となりました。

 就職を控えた学生はスーツで参加し、進路選択の差し迫っていない3年生も含め、熱心に話を聞いていました。当日は、学生だけでなく保護者のべ32名の参加もありました。

 セミナー終了後の学生向けアンケートによると、「少しでも資料を読んでおいたこと」、「質問する内容を決めておいたこと」をやっておいて良かった準備として挙げていた学生もいた一方で、「そのブースに行った理由を訊かれて困ったこと」や「効率的な行動ができなかったこと」を反省点として挙げている学生もいました。

 参加した企業等の担当者からは、“真面目”、“礼儀正しい”といった印象が多く聞かれ、「社名を知らない会社でも話をきいてみようと、前向きな姿勢で参加されている学生さんが多かったと感じました。」、「元気の良い方が多く、快活な印象でした。」という感想がありました。その一方で、「もっと多く質問していただけると良いです。」、「発言の無い人が多く見受けられた。」という意見も寄せられ、特に来年度就職活動を本格的に始める4年生にとっては、今後の課題が見えたセミナーでもありました。

 今回の催しにより、舞鶴高専生の就職活動が順調かつ良好に進展していくきっかけとなることを期待しています。