学生相談室

Counseling Room

HOME学生相談室ブログ「えいや!」

129 2021

ブログ

「えいや!」

こんにちは。電気情報工学科の七森です。
本ブログを書くのは実は2回目です。気になった方は過去のものを読んでみてください。
私の前までのブログを書いていた先生方がとても素敵なお話を書かれているので、ここら辺りで一度フランクな内容にしてみようと思います。
そのため文章が少し語り口調な部分もありますが、ご了承ください。

 

突然ですが、何かを決める時や判断に困った時の最後の最後に決断を後押ししてくれるのは、結局「ちょっとした勇気」だと思いませんか。
そう感じるきっかけとなった出来事があったのでこの場で紹介させていただきます。

私が大学生だった頃のことです。
きっかけは忘れてしまったのですが、突如スイスの大学に行くことになってしまったんです。
別に長期間ってわけではなく数日見学に行くみたいな感じです。

「なってしまった」という言葉からお察しの方もおられると思いますが、その当時私はお恥ずかしながら英語の成績は壊滅的でした。(注:今も大したことはありません笑)
海外に行ったこともなかったので非常にこのイベントにストレスを感じていました。
ましてや自分から志願したわけでもなく、成り行きで決まってしまったので余計に「面倒だな」とか思っていたんですね。

しかし、スイスに行く3カ月くらい前になって、ふと気が付いたんです。
こんな機会なかなかないんじゃない?
この機会に出来るだけ自分のためになるものをたくさん持って帰ってきた方が得じゃないのかってそう思ったんです。
きっかけは自分発信ではなかったかもしれないですが、これをどう考えるかで全然違った経験になるんじゃないかって思い始めたんです。

すると事態は好転するかと思いきや、次なる不安が押し寄せてきました。
「英語シャベレナイ・・・。」
コミュニケーションが取れなければただ行っても意味ないじゃないかと。

そこで、その日のうちに1カ月間の語学留学を決意しました。
「えいや!」で決めたんです。
後に引けないように友達にも言いふらしました。
ちなみに行先はスイスではなく語学留学費が安かったフィジーという国です。

1カ月間なんて意味あるのかとも思いましたが、大学もあったので1カ月が限界ですし、とりあえずやれることをやってみようと決心しました。

突然決めたことですから、飛行機の予約や現地の語学学校の調査、パスポート申請と突然やることが山のように増えました。
当然飛行機代や学校代とお金もかかりました。
それでも将来のための自己投資だと思って前向きに考えました。

そうやってやらなければいけないことを一つずつ片付けていったら、気づけば異国の地に立っていました。
これが初めての海外で、しかも一人で日本語の通じないお家にホームステイです。
英語の語学力だけでなく初めて会う人と一つ屋根の下で過ごすわけですから、最初は相当不安でした。

でも楽しんでみることにしました。
自分に言い聞かせることから始めたんですけどね。
その時も合言葉は「えいや!」でした。
やってダメならその時や。って感じです。笑

実はその考え方が結構今でも根付いています。
人から見ると私は適当な人に見えるかもしれません。
「やってみたらいいやん!」とか「やってみないと分からないね」とか言いますからね笑

でも私は行動せずに不安を募らせるよりも、行動してみてその結果を確認した方が答えも分かるし楽だと思うんです。
決して軽んじて言っているわけではなく、本当にそう思っています。

だから不安な事でも興味があるならやってみる。

もちろん人様に迷惑のかからない範囲です。
やりたいことがあるからって周りの人に迷惑をかけたり、心配させると分かっていることは、やらない。

それと「えいや!」の考え方は元気があるときしかやらないようにしています。
体や心が疲れている時は時に逆効果になるときもあります。
そんな時は周りの人にお話を聞いてもらって愚痴も吐きます笑

この人は矛盾してるなって思いましたか?
でも私はそんな瞬間瞬間があっていいのかなと普段から軽く構えています。
こうじゃないといけないって考え方は捨てたほうが人生楽しいかもしれません。

何か迷っている人は「えいや!」と行動してみてはいかがですか?
このコロナ禍で海外に行けと言っているわけではありません。
小さなことでも「えいや!」で行動してみては?ってことです。
例えば、相談したいことがあるけど学生相談室行くの面倒だな、不安だなって思ったら「えいや!」で行ってみるとか。

是非皆さんも「えいや!」を試してみてください。
その後の語学留学の話やスイスでの話に興味がある方は是非お話しに来てください。
(オクラは英語でもオクラでした笑)

それでは失礼します。

PAGETOP