H26年度 活動報告(福井)

キッズバリアフリーフェスティバル しちゃったinまいづる

概要

 12月6日(土)に、商工観光センターで開催されたキッズバリアフリーフェスティバルに学生1名(4年生)と教職員4名が参加しました。本フェスティバルは障がいのある子供たちが様々な福祉機器を実際に触る機会です。電気情報工学科は創造工学(4年生)の成果である操作部を改良した電動車いすと、福祉機関向けに行っている出前授業の内容を展示しました。


所感

 本フェスティバルに参加し、実際に子供達に体験してもらい、今後の改良にとても貴重な意見をうかがうことができました。


平成26年度 全国高専教育フォーラム

概要

 平成26年度 全国高専教育フォーラムが8月26日〜28日に豊橋技術科学大学にて開催されました。本フォーラムは,全国高専の教職員が一堂に会して成果発表や意見交換を行うことにより,教職員の資質の向上を目指すことを目的としています。

 教育研究分野(地域連携、教育方法と評価)のセッションを中心とした分野の口頭発表と情報収集を目的とし,27,28日に金沢大学角間キャンパスにて開催された教育研究活動発表会にのみ参加させていただきました。


所感

 「支援学校教員に対するモノづくり力の向上を目指した出前授業」と題し、口頭発表を行いました。支援学校教員が自らニーズを解決できる力を養成することを試みる等の平成25年度の取組み事例を紹介し、成果を報告しました。また活発に議論が交わされました。


 他には,他高専の取り組んでいる小学生中学生を対象とした公開講座や出前授業の様子を聴講し、受験生の確保に向けた取組みが参考になりました。広く意見を交換できたことはとても有意義でした。