H28年度 活動報告(古林)

第8回 高専技術教育研究発表会 in 木更津

所感

 平成29年3月2日〜3日にかけて木更津工業高等専門学校で開催された「第8回 高専技術教育研究発表会 in 木更津」に参加しました。

 今年度は、「舞鶴市におけるウェアラブル端末を用いた身体活動データ収集・解析支援システムの構築」という題目で口頭発表を行い、発表後、活発な質疑応答を交わしました。また、「地域志向科目「創造工学」の取り組みについて」という題目でポスター発表も行いました。

 ポスター発表では、全国初?の試みとして超短焦点プロジェクターを用いたポスター発表を行いました。高専機構の谷口理事長、木更津高専の前野校長にも足を運んでいただき、貴重な意見を頂戴することができました。頂戴した意見を基に今後とも努力していきたいと思います。

 その他の地域貢献や電気,電子,機械,土木などに関する口頭発表やポスター発表を聴講し、今後の実験、実習の参考になる知見を得ることができました。他高専との様々な交流、意見交換もでき、ここで得た知識を今後の業務に生かしていきたいと思います。

 来年度「第9回高専技術教育研究発表会」は舞鶴での開催となります。来年度に向けて精一杯準備を行いたいと思います。