H30年度 活動報告

平成30年度 第1回 舞鶴工業高等専門学校 技術職員研修

開催日:平成30年9月7日(金)
場 所:赤れんがパーク内 赤れんが4号棟 赤れんが工房および海上自衛隊 舞鶴地方隊
参加者:高等専門学校および大学職員

 本研修は、技術職員研修で講義・実習・校外学習を実施することにより、他分野を交えた相互啓発の機会を与え、技術系職員の資質向上を図るとともに、自らの見識を広めることを目的としたものです。はじめてでありますので、本校と関係の深い近隣にある高専・大学を中心にお声かけをして、本校教育研究支援センター主催で技術職員研修を開催させていただくこととなりました。

 開会に先立ち、本校内海校長の挨拶で幕を開け、本校教育研究支援センター北代副技術長による研修日程の説明がありました。午前は、赤れんがパーク4号棟 赤れんが工房において、本校建設システム工学科加登教授による講義「防災のお話」、本校建設システム工学科毛利講師・教育研究支援センター西村第1部門主任・本第1部門員による実習「セメントで文鎮をつくろう」を行いました。午後からは、海上自衛隊舞鶴地方総監部に移動し、昼食後の校外学習では、海上自衛隊の広報の方を中心に、それぞれの専門の方が、第23航空隊・東郷邸・海軍記念館を説明していただきました。最後は、本校篠原教育研究支援センター長の閉会挨拶で幕を閉じました。本研修は、5の高専・1の大学から38名の参加がありました。

 反省点もありますが、皆様のおかげで盛況のうちに終えることができました。本研修が技術系職員の資質向上と見識を広めるだけでなく、人的ネットワーク構築の一助になれば幸いです。参加された皆様とご協力いただいた皆様に厚く御礼申し上げます。