お知らせ・更新情報

NEWS & TOPICS

HOMEイベント『先どりサイエンス教室』を開催しました。[3月27日(土)・28日(日)]

330 2021

イベント

『先どりサイエンス教室』を開催しました。[3月27日(土)・28日(日)]

2021年327日(土)・28日(日)の2日間にわたり、本校視聴覚教室に於いて「先どりサイエンス教室」を開催しました。 2日間で計42名の学生にご参加いただきました。

サイエンス教室の前半では、LED光源とレンズを使って光の性質を調べたり、偏光板を使って光の万華鏡を作るなど、身近な光の正体についての体験授業が行われました。後半では、色の変わる絵の具で絵を描いたり、ブラックライトを使ってさまざまな物を光らせるなど、色の仕組みについての体験授業が行われました。最後の化学発光の実験では、目の前で液体が明るく光る様子に参加者の皆さんが驚いていました。

体験授業後には、わずかな時間でしたが学校説明会を実施しました。また、参加を希望された方には施設見学を行い、舞鶴高専の施設や校舎内の様子をご見学いただきました。

今後もたくさんのイベントが企画されています。今回参加された方も、今回参加できなかった方も、今後のイベントに是非ご参加いただいき、舞鶴高専のことをたくさん知っていただければと思います。

PAGETOP