学生生活

CAMPUS LIFE

HOME学生生活寮生活

学生生活

寮生活

新着情報

    鶴友寮とは――高専屈指の大規模寮

    遠方出身の学生が多い舞鶴高専の学寮では、学生全体の約7割にあたる約560名が寮生活を送っています。
    入寮した学生は、定められた日課や規則に従って集団生活を送りながら、勉学や課外活動に励んでいます。
    7棟ある寮の玄関から校舎までの通路には屋根がついていて、雨の日でも傘なしで登校できます。

    別々の環境にいた大勢の学生が集団で生活するには、自己管理ができるようになるとともに、ひとりでは難しいことをお互いに助け合い高め合うことが不可欠です。
    学寮での集団生活は、人間性・協調性・社会性を身につけ、「自律した技術者」へ成長していく拠点となっています。

    沿革

    昭和41年3月 第1期工事竣工
    昭和42年7月 寮生から寮名案を募り、寮生による投票の結果、寮名「かくゆう寮」に決定
    平成11年3月 女子寮改修竣工
    平成26年3月 7号館新営工事竣工
    平成28年2月 2・3号館改修工事竣工
    令和2年4月 4号館改修工事竣工
    令和5年3月 5号館1期改修工事(5号館西)竣工

     

    寮室・施設 日課表・年間行事 寮生数 鶴友寮Q&A

    学寮の規則

    寮生活:部屋入寮者には、『寮生活のしおり』を配布しています。
    きちんと読み、ルールを守って生活をおくりましょう。

     ▶『寮生活のしおり』(学内者限定/Moodleでのログイン必要)

    寮費

     ▶学費・寮費のページを参照してください。

    学寮での学生自治

    教職員が日々の生活をサポートするだけでなく、学生自らが寮生活をより良いものにするべく、以下のような寮生が中心となり、自治的な活動を行っています。

    指導寮生

    教員や寮生から推薦を受けた経験豊かな高学年の寮生が各フロアに配置されます。
    寮生の生活指導や健康管理、情報伝達等を行い、特に下級生の寮生活を親身に、ときには厳しくサポートします。

    部屋持ち寮生

    1年生の居室前に配置され、1年生にアドバイスやサポートを行います。
    1年生にとっては最初の「頼りになる先輩」です。

    寮生会執行部

    寮生活が円滑に楽しく運営できるよう、学寮内のイベントを企画したり、寮内の整備を行ったりします。
    執行部のもとで各委員会が活動しており、下級生のうちから寮生会の部活動に参加することもできます。

    学寮のサポート体制

    寮務係

    寮生活における窓口です。平日8:30~17:00まで職員がいます。

    寮母

    夕方17:00~21:00まで、寮務係で荷物の受け渡しや簡易な届出の手続ができます。

    宿日直

    夜間や土日も教職員が在室しています。

    学寮委員会

    寮務主事・副主事をはじめ、教員が寮生活の指導やサポートを行っています。

    寮歌

    2002年頃からホームページに掲載されていた寮歌について、 作曲者の方からお話を伺うことができました。 歌詞・譜面・音源、寮歌制作の経緯など、上記の記事をご覧ください。

    PAGETOP