地域・企業連携

Collaboration

地域・企業連携

寄附金

  • 本校では、学術研究や教育奨励などのために民間企業等や個人などからのご寄附を受け入れております。
  1. 寄附金は、学術研究に要する経費、教育研究の奨励等を目的とする経費及び本校の課外活動等に要する経費等として寄附者の寄附目的に沿って活用いたします。
  2. 寄附金の目的の指定(使途特定)は、原則として寄附者が行います。寄附者が使途特定をされない場合は、本校で使途を特定します。
  3. 次のような条件が付されている寄附金は、受け入れることができません。
    1. 寄附金により取得した財産を無償で寄附者に譲与すること。
    2. 寄附金による学術研究の結果得られた特許権、実用新案権、意匠権、商標権及び著作権その他これらに準ずる権利を寄附者に譲渡し、又は使用させること。
    3. 寄附金の使用について、寄附者が会計検査を行うこととされていること。
    4. 寄附申込み後、寄附者がその意思により寄附金の全部又は一部を取り消すことができること。
    5. その他校長が特に教育研究上支障があると認める条件。

寄附手続き

舞鶴工業高等専門学校教育研究支援基金への募金手続き

 舞鶴工業高等専門学校 教育研究支援基金のページをご覧のうえお手続きください。

その他の寄附(使用者や用途を指定した寄附)の申込手続き

  1. 寄附金申込書により下記担当へお申込みください。
  2. 本校の受入れ承認後、「寄附金請求書」を申込者に送付しますので、原則として指定口座への振込みによる納入をお願いいたします。
  3. 入金後、本校より寄附金領収書をお送りいたします。

遺贈によるご寄附

高専機構では、READYFOR 株式会社と連携し、遺贈によるご寄附や相続財産のご寄附に関するご相談を承っております。
遺贈や相続に関してご質問やご相談がございます場合は、お気軽に以下の宛先までご連絡ください。

  • レディーフォー遺贈寄付サポート窓口
    遺贈に関するご相談を受ける窓口で、何度でも無料でご相談できます。 寄附のご意向や詳細が決まっていない方でもお気軽にご相談ください。 READYFOR 社ではこれまで約 2 万件の社会活動を支援してきています。その経験を活かし、あなたの想いが込められた大切な財産を、想いをともにする活動へ届けるお手伝いをいたします。
  • <お電話でのご相談・資料請求>
     レディーフォー遺贈寄付サポート窓口
     TEL 0120-948-313(通話料無料) 受付時間:平日 10:00~17:00(年末年始を除く)
     URL https://izo.readyfor.jp/ (外部リンク)
     オンラインでのご相談・資料請求はこちらgoogleフォームへ移動します。

 

寄附に対する税制上の優遇措置

  • 所得税
    本校への寄附は、所得税法第78条第2項第2号又は法人税法第37条第3項第2号に基づき財務大臣が指定した寄附金(昭和40年4月30日大蔵省告示154号)に該当し、所得税法上の寄附金控除の対象となる特定寄附金又は法人税法上の全額損金算入が認められる指定寄附金です。
  • 個人住民税
    都道府県・市区町村の条例で、独立行政法人国立高等専門学校機構が寄附金税額控除の対象とされている場合、所得税の寄附金控除に加えて、住民税の控除が受けられる場合があります。詳しくは、居住している都道府県・市区町村に問い合わせください。

寄附金控除を受けるための手続きについて

確定申告の際に、本校が発行した「寄附金領収書」を添えて税務署に申告してください。
なお、個人住民税の寄附金控除のみを受ける場合には市区町村において簡易な申告を行うことができます。

 

担当

舞鶴工業高等専門学校 総務課地域連携・研究推進係
〒625-8511 京都府舞鶴市字白屋234番地
TEL 0773-62-8862
E-Mail: kenkyo-maizuru[at]maizuru-ct.ac.jp※[at]を@(半角)に変更してください。

PAGETOP