学科・専攻科

Department

HOME学科・専攻科電子制御工学科

電子制御工学科

Control Engineering

電子制御工学科

メカトロニクス技術者の育成を目指し、
機械系、電子・電気系、制御・計測系及び情報系の
幅広い分野を勉強します。

学習内容こんなことを学びます

メカトロニクスは、ロボット、電気自動車、産業機械、電気機器などの開発に欠かせない先端技術であり、機械・電気・情報系の工学技術と制御・計測技術を融合したものです。電子制御工学科では、メカトロニクス系技術分野の専門科目を基礎から応用までバランスよく勉強します。また、各学年で、ロボット製作とコンテストを実施し、機械設計・回路設計・制御系設計・プログラミングなど、ロボットの設計製作に関連する技術を学びます。

電子制御工学科

  1. 機械と電気・電子を融合したメカトロニクスシステムを開発し,システムに機能を付加する能力を育成するために,機械系科目群,電気・電子系科目群,制御・計測系科目群,情報系科目群を開設します。
  2. 専門知識を統合してメカトロニクスシステムを創造し,様々な機能創成に必要なデザイン能力と創造能力を育成するために,創造設計科目および卒業研究を実施します。
  3. メカトロニクス技術者に必要な主体的・能動的実践力を育成するために,実験・実習・演習科目群を開設します。
  4. 上記の創造設計科目,実験・実習・演習科目群,卒業研究では,チームで活動するために必要な能力や,課題の提案・報告を行う能力も併せて育成します。
  5. コンピュータを技術の実践に活用する能力を育成するため,プログラミング,CADによる演習科目群を開設します。

 

職業像例えば、こんな職業に就くための技術を身につけます

メカトロニクス系工業製品や、それらの生産システムを開発・設計できる技術・知識・良識を持ったエンジニアの育成を目的としています。

期待される学生像こんな人が向いているでしょう

電子制御工学科では、メカトロニクス技術者の育成を目指し、機械系、電子・電気系、制御・計測系及び情報系の幅広い分野を勉強します。本学科では、次のような人の入学を期待しています。

  • ロボットの設計製作や制御応用に関心のある人
  • 電子回路やマイコンを使ったものつくりをしたい人
  • コンピュータや「もののしくみ」に興味を持ち,好奇心旺盛な人
PAGETOP