お知らせ・更新情報

NEWS & TOPICS

HOMEイベント『先どりプログラミング教室』を開催しました。

612 2021

イベント

『先どりプログラミング教室』を開催しました。

2021612日(土)に、「先どりプログラミング教室」を開催しました。67名の生徒にご参加いただきました。

「先どりプログラミング教室」の体験授業に先立ち、川田教務主事より、学校紹介、入試概要の説明を行いました。

学生生活紹介ということで、中島くん(電気情報工学科5年)に、「プログラミングコンテスト」や「ハッカソン」に出場した経験について紹介していただきました。また、「Honda エコ マイレッジ チャレンジ(鈴鹿サーキット)」に参加している自動車部の学生とテレビ会議システムを用いて中継し、課外活動紹介を行いました。

機械工学科、電気情報工学科、電子制御工学科、建設システム工学科の施設見学を行いました。授業の一環として、本校の学生が製作したものを展示し、それについて学生が説明しているところが好評でした。

その後、プログラミングの体験授業を実施しました。「LEGOによるロボット製作とiPadプログラミング」では、プログラミングの基本となる順次処理、分岐処理、反復処理を組み合わせたプログラミンングで、ロボットの制御を行いました。「小さなコンピュータを利用したプログラミング」では、BBCが開発した小さなコンピュータ micro:bit を利用し、熱中症対策システムの開発を経験しました。どちらのテーマも高専入学後に、学習する内容を少しずつ織り交ぜた内容になっていたので、「プログラミングの体験」と「高専の授業」の両方の体験をできたのではないかと思います。

また、体験授業後には、参加を希望された方には、鶴友寮の見学を行いました。

開催にあたり、参加者の皆様に、健康調査についてのご協力をいただきました。この場をお借りし、お礼申し上げます。

今後も、あやべ理工系ことはじめ教室、学校説明会、オープンキャンパス、オンライン女子会などの開催を企画しています。今回参加された方も、今回参加できなかった方も、今後のイベントに是非ご参加いただいき、舞鶴高専のことをたくさん知っていただければと思います。

PAGETOP