7月4日 2021
学生活動
テニス部が近畿地区高専体育大会に出場し、団体戦・個人戦で優勝しました。
2021年7月3日(土)、4日(日)に、兵庫県三木市のブルボンビーンズドームで第58回近畿地区高専体育大会テニスの部(開催校:明石高専)が開催されました。
男子団体戦は1、2回戦を勝ち上がり、決勝は前回と同様に近畿大学高専との対戦となりました。前回近畿地区で優勝した近畿大学高専は、その年の全国大会でも優勝した強豪で、今年もその時の優勝メンバーが残っており、非常に白熱した決勝戦となりました。試合は、シングルス2は敗れたものの、ダブルスで勝利して、最後はシングルス1の対決となり、タイブレークまでもつれ込む接戦となりましたが、気力を振り絞った松村君がなんとか押し切り、見事に29年振りの団体戦優勝を勝ち取りました。
個人戦では、女子ダブルスで2組がともに決勝に進出し、決勝は本校同士の対決となりました。個人戦女子で本校が優勝したのは開校以来初の快挙となります。男子ダブルスも決勝に進出しましたが、残念ながら惜敗して準優勝となりました。
また、近畿地区では今年からエキシビジョンマッチとして女子団体戦が行われ、本校が見事に優勝を飾って初代王者になりました。
試合結果は以下の通りです。
男子団体戦
優勝(団体戦メンバー:松村 友人・竹内 京平・足立 将昌・勝川 琳平・井上 時音・城代 朔丞)
1回戦:舞鶴高専 2 -0 奈良高専(勝敗が決まったため、Dは途中打ち切り)
準決勝:舞鶴高専 2 -1 和歌山高専
決勝 :舞鶴高専 2 -1 近畿大学高専
個人戦
男子シングルス:
3位 松村 友人(全国大会補欠)
ベスト8 勝川 琳平、城代 朔丞
男子ダブルス:
準優勝 松村 友人・竹内 京平
女子シングルス:
3位 森 愛莉(全国大会補欠)、中村 千尋
女子ダブルス:
優勝 森 愛莉・松井 心
準優勝 中嶋 理温、山崎 麻倫
[エキシビジョンマッチ]
女子団体戦
優勝(団体戦メンバー:松井 心・吹田 朱音・中嶋 理温・山崎 麻倫)
その結果、男子団体戦、男子ダブルス(松村 友人・竹内 京平)、女子ダブルス2組(森 愛莉・松井 心、中嶋 理温、山崎 麻倫)が、8月25日(水)~27日(金)に宮城県仙台市の泉総合運動場で開催予定の全国大会に出場することになりました(現在は開催の可否は未定となっています)。
日頃からテニス部の活動にご理解とご協力、ご支援をいただいております保護者の方を含む多くの関係者の皆様方に心から感謝申し上げます。