お知らせ・更新情報

NEWS & TOPICS

HOMEイベントプログラミングの公開講座を開催しました。

81 2021

イベント

プログラミングの公開講座を開催しました。

81日(日曜日)、赤れんがパークにあるCoworkation Village MAIZURUにて、「小さなコンピュータを利用したシステム開発を体験」、「Scratchを体験しよう!」の公開講座を開催しました。

身近なところにあるコンピュータやプログラミングで動いているものを考えた上で、プログラミングの基本となる順次処理、分岐処理、反復処理について学習をしました。 午前中は、BBCが開発した小さなコンピュータmicro:bitを利用し、熱中症対策システムの開発を経験しました。午後は、アメリカのマサチューセッツ工科大学で開発されたScratch(スクラッチ)の使い方を習得したのち、簡単なシューティングゲームの開発に取り組みました。

参加された皆様、引率していただいた保護者の皆様には、感染症対策にもご協力いただき、お礼申し上げます。

本公開講座は、舞鶴市SDGs未来推進都市の「若者チャレンジ」事業の一環として開催しました。最後になりますが、舞鶴市役所の関係者の皆様にも、感謝いたします。

なお、11月7日(日曜日)に、小学校5・6年生、中学生を対象とする「舞鶴高専杯プログラミングコンテスト」を開催しますので、皆様からのご応募をお待ちしております。

PAGETOP