お知らせ・更新情報

NEWS & TOPICS

HOMEイベント『あやべ理工系ことはじめ教室』を開催しました。

1024 2021

イベント

『あやべ理工系ことはじめ教室』を開催しました。

2021年1024日(日)に北部産業創造センターで「あやべ理工系ことはじめ教室」として、「作ろう!カラフルLEDランタン」の講座を開講しました。

小学生15名、中学生1名の参加者と本校女子学生グループ「うろうろ」のメンバー4名が、ペーパークラフトで帽子を作成し、電気回路の勉強をしながらLEDライトをブレッドボードを用いて光らせました。出来上がった帽子をシールを使いデコレーションする作業では、多くの参加者が時間を忘れてお気に入りのデザイン作りに熱中している様子でした。

最近、目にするカラフルなLEDライトも、中身がどうなっているのかを少し勉強するだけで、見方が変わるのではないでしょうか。また、会場にチャレンジコーナーとして用意したはんだ付けブースでも、複数の参加者が本校女子学生グループ「うろうろ」の指導を受けながら、基盤にLEDの取り付けを行いました。

ハロウィンまでの期間、お持ち帰りいただいたLEDランタンを灯してもらえたらうれしいです。

なお、本講座は、企画・準備段階から女子学生グループ「うろうろ」のメンバーが中心となり行いました。サンプルで並んだLEDランタンは、どれもデコデコに飾り付けられ、担当教員もその発想力にはうなるのみでした。今後も、女子学生グループと教員とジョイントしながら、公開講座の企画をしていきたいと思います。

開催にあたり、参加者の皆様に、健康調査についてのご協力をいただきました。この場をお借りし、お礼申し上げます。

あやべ理工系ことはじめ教室は、残り1回の開催となりました。今回参加された方も、今回参加できなかった方も、ご興味のある方は是非ご参加いただき舞鶴高専のことをたくさん知っていただければと思います。

PAGETOP