お知らせ・更新情報

NEWS & TOPICS

HOMEイベント『舞鶴高専杯プログラミングコンテスト』を開催しました。

117 2021

イベント

『舞鶴高専杯プログラミングコンテスト』を開催しました。

『舞鶴高専杯プログラミングコンテスト』を開催しました。

2021117日(日)、舞鶴赤れんがパークCoworkation Village MAIZURUにおいて、「舞鶴高専杯プログラミングコンテスト」を開催しました。

舞鶴高専では、小中学校のプログラミング教育必修化によって多くの関心が集まっているプログラミングの普及のために、小中学生の発想力、表現力、技術力および、発信力の向上を目指し、舞鶴高専杯プログラミングコンテスト(アイディア部門、ゲーム部門)を開催することになりました。

プログラミングやICTの技術を使って、地域貢献やSDGs17の目標を達成するためのアイディアについて募集をするアイディア部門には18作品、発想力と表現力を十分に発揮して開発したゲームを募集するゲーム部門には7作品の応募がありました。

コンテスト当日は、35名の児童・生徒にご参加いただき、アイディア部門はプレゼンテーション、ゲーム部門はプレゼンテーションとデモンストレーションの審査を行いました。

アイディア部門では、地域貢献やSDGsを解決するためのアイディアについてのプレゼンテーションを行いました。実際に、自分のアイディアをシステムや実物として作り込んできた発表者もいました。舞鶴市立三笠小学校では、6年生の授業でSDGsについて学習し、グループで意見交換を行い、今回の発表に取り組んでいただきました。

また、ゲーム部門では、審査委員や来場された方に、Scratchで開発した力作のゲームが披露されました。

参加者からは、今回のコンテストを通じて、環境が良くなるように取り組めることがたくさんあるのが分かった。自分のアイディアを伝えるいい機会だった。色々な発表があり、なるほど、と思う事が多かった。緊張したけど楽しめた。周りのレベルの高さを実感できた。子供たちの発想力に感動した。大人と子供が今後の未来に対し、ともに考えられる社会になってほしい。等の感想が寄せられました。

入賞作品は、以下の通りです。

アイディア部門
最優秀賞 SDGsの達成〜いつでも どこでも どこまでも〜
優秀賞 海・川の環境
部門賞 Let's Food Sharing
部門賞 地球温暖化改善
部門賞 mimamo(みまも)
部門賞 食べられるバラン
部門賞 エコティッシュ
部門賞 自然にかえるロールポリ袋
部門賞 太さ調整ストロー
部門賞 海辺のごみを減らそう
ゲーム部門
最優秀賞 OCEAN BOX
優秀賞 航空戦・潜水艦
部門賞 F1レース
部門賞 having game
部門賞 油断もすきもないよ!
部門賞 シン海賊団

応募していただいた児童・生徒の皆様、来場していただいた保護者の皆様、共催していただいた舞鶴市役所、舞鶴市教育委員会及び当日審査をしていただいた審査員の皆様に、御礼申し上げます。

来年度も舞鶴高専杯プログラミングコンテストを開催します。たくさんの応募をしていただき、プログラミングへの関心がさらに広がるよう、舞鶴高専からの発信を続けてまいります。

2021年11月12日舞鶴市民新聞に掲載

PAGETOP