お知らせ・更新情報

NEWS & TOPICS

HOMEイベント『あやべ理工系ことはじめ教室』を開催しました。

1128 2021

イベント

『あやべ理工系ことはじめ教室』を開催しました。

2021年1128日(日)に北部産業創造センターで「あやべ理工系ことはじめ教室」を開催しました。

小・中学生23名とその保護者に舞鶴高専の学校紹介を行い、公開講座「作って学ぼう!ストロー多面体」を体験していただきました。

本講座は、「多面体」という普段よく見かける図形を題材にして、数学に慣れ親しんでもらうことを目的としています。講座では、まず「多面体」について説明した後、ストローを使って「ストロー多面体」を工作してもらいました。その後、ストロー多面体を使って、「オイラーの多面体定理」を学習しました。 

当日は、担当教員だけでなく、本校の女子学生にもお手伝いとして参加してもらい、終始和やかな雰囲気で進行していきました。講座終了後に提出してもらった受講生アンケートでは、「面白かった」という感想を多くいただきました。本講座が、小・中学生が数学に興味を持つきっかけになれば幸いです。

開催にあたり、参加者の皆様に、健康調査についてのご協力をいただきました。この場をお借りし、お礼申し上げます。

今年度のあやべ理工系ことはじめ教室の開催は、無事に終了することができました。

ご参加いただいた皆様本当にありがとうございました。

 

PAGETOP