お知らせ・更新情報

NEWS & TOPICS

HOME学生活動3年生を対象にした薬物乱用防止講演会を開催しました。

122 2022

学生活動

3年生を対象にした薬物乱用防止講演会を開催しました。

1128日(月)、舞鶴警察署生活安全課少年係の坂本耕一様を講師に迎えて、3年生を対象にした薬物乱用防止講演会を開催しました。

7月に開催した薬物乱用防止講演会では、舞鶴共済病院の現役の薬剤師の方に講演していただきましたが、今回の講演では、現役の警察官の観点から、薬物乱用によって引き起こされる心身への悪影響や医療用大麻の誤った認識、実際に捜査した薬物事件に関する体験談などを、動画も交えて分かりやすく講演していただきました。

講演後の質疑応答の時間では、多くの学生が坂本さまに質問する様子が見られ、薬物問題に対する関心の高さが伺えました。また受講後のアンケートの自由回答欄では、「薬物を使用した人物を目の前で見てきた警察官の方の話が衝撃的で、薬物をやることに一切の利益が無いことを改めて理解できました」、「どのような違法薬物も一度使ってしまうと、それよりも刺激が強い違法薬物に次々手を出してしまうことを知り、非常に危険なものであると感じました」などのコメントが多数あり、大変有意義な講演会となりました。

PAGETOP