お知らせ・更新情報

NEWS & TOPICS

HOMEお知らせテクノアカデミア会員企業社員様向け教養講座2022を開催しました。

37 2023

お知らせ

テクノアカデミア会員企業社員様向け教養講座2022を開催しました。

令和534日(土)株式会社日進製作所にて、テクノアカデミア会員企業社員様向け教養講座を開催いたしました。

開催に先立ち舞鶴高専 玉田 地域共同テクノセンター長より挨拶があり、その後、第1部「ボブ・ディランの質問と回答」と題して人文科学部門 大内真一郎講師より、大衆音楽に「文学」を持ち込んだボブ・ディランの功績を、彼の天才性を「質問」と「回答」というモチーフから読み解いていただきました。

第2部は、「近世日朝間における文字コミュニケーション」と題して、人文科学部門 牧野雅司准教授より、近世の日朝関係を「漢字」というテーマから解説していただきました。

参加者からは、「久しぶりにアメリカ文化を勉強できてとてもよかった」、「なぜ彼がノーベル賞を取ったのかやっと理解できた」、「歴史的ストーリーで大変面白かった」、「朝鮮との関係、外交の歴史が学べてとても興味深かった」「とても興味深く、示唆に富んだ話だった」、「中々難しい内容をわかり易くお話しいただいて良かった」などの感想が寄せられました。

PAGETOP