お知らせ・更新情報

NEWS & TOPICS

HOME学生活動「春ロボコン2023(関西大会)」で準優勝しました。

317 2023

学生活動

「春ロボコン2023(関西大会)」で準優勝しました。

「春ロボコン2023(関西大会)」で準優勝しました。

3月11日(土)に開催された「春ロボコン2023(関西大会)」に創造技術研究会の1・2年生の2チームが出場し、全13チーム中の準優勝とベスト8となりました。

春ロボコンはNHKロボコン大会を目指す大学・高等専門学校の新人チームによるロボット競技会で、本校は今回が初めての出場となりました。NHKロボコンさながら、前日に計量とテストランが行われました。

今年度の競技課題は「Display Toys!」と題し、「おもちゃ」を陳列・販売する競技でした。「ハット」と「剣」に見立てたペットボトルをロボットで陳列・販売することで得点を重ねることができます。詳しいルールについては春ロボコンのホームページをご覧ください。なお、競技の様子はYouTubeの「春ロボコン2023(関西大会)in大東」でご覧になることができます。

大会での戦績は以下の通りです。

1年生チーム

予選Bグループ

「ゆーでぃー」80 - 60 香川高専高松キャンパス「高松玩具」
「ゆーでぃー」55 - 25 次世代ロボットエンジニア支援機構「Scramble Fly」

決勝トーナメント

「ゆーでぃー」90 - 85 大阪大学「Robohan」
「ゆーでぃー」180 - 125 京都工芸繊維大学 「新学期応援セール📣」 
「ゆーでぃー」110 - 165 香川高専高松キャンパス「高松玩具」

2年生チーム

予選Cグループ

「challen(カレン)」155 - 25 名古屋工業大学 「ロボコン工房」 
「challen(カレン)」95 - 155 京都工芸繊維大学 「新学期応援セール📣」 

決勝トーナメント

「challen(カレン)」85 - 130 香川高専高松キャンパス 「まごころ屋」 

1年生チームがグループリーグで勝っていた相手に負けての準優勝だけにあと一歩優勝に届かず、悔し涙を飲みました。しかし、準優勝という事で十分に自信を持てる結果となり、新年度のロボコンに弾みをつけることができたと思います。優勝・準優勝が高専であったので、参加していた小中学生には高専の良いアピールができたと思います。しかし、大学チームのロボットは高専ロボコンでは見ないような機構もあり、大変勉強になったとの事でした。高専生同士はもちろんのこと、大学生とも切磋琢磨し、良いエンジニアに成長してくれることを期待しています。

PAGETOP