お知らせ・更新情報

NEWS & TOPICS

HOME学生活動1年生を対象にしたネットトラブル防止講演会を開催しました。

615 2023

学生活動

1年生を対象にしたネットトラブル防止講演会を開催しました。

1年生を対象にしたネットトラブル防止講演会を開催しました。

6月12日(月)、京都府警察本部生活安全部少年課少年サポートセンターの高橋さまを講師に迎えて、1年生を対象にしたネットトラブル防止講演会を開催しました。

講演では、実際に起きた事件や調査結果を基にして、SNS上での児童ポルノ・闇バイトなどの犯罪の手口や、犯罪に巻き込まれないために普段から心がけておくべきことなどを分かりやすく説明していただきました。

講演後の質疑応答の時間では、多くの学生が高橋さまに質問する様子が見られ、ネットトラブルに対する関心の高さが伺えました。受講後に実施したアンケートの自由回答欄では、「身近なところにも犯罪が迫っているところに恐怖を覚えました。今後は、このような犯罪が身近にあることを意識して、インターネットと付き合っていきたいと思います。」、「『ネットに何かをアップすることは、世界の前で手を挙げるのと一緒である』という新しい視点が印象に残りました。」などのコメントが多数あり、大変有意義な講演会となりました。

PAGETOP