学校紹介

INTRODUCTION

創立50周年記念事業

記念事業

記念式典・記念講演会の実施

期日:平成27年4月25日(土)

行事場所時間
式典舞鶴市総合文化会館
大ホール
舞鶴市字浜2021番地
10:00~11:00
講演会11:00~12:00

【記念講演会】

  • 題目:「舞鶴高専と私たちの未来」
  • 講師:田中邦裕氏  (さくらインターネット株式会社 代表取締役社長)

記念誌の発行

平成27年に創立50周年を迎える舞鶴高専のこれまでの歩みと、在学生・卒業生・修了生・教職員(旧職員を含む)の未来への思いを一つの冊子にまとめ、刊行します。舞鶴高専の創立から現在に至るまでの50年の歩みを、地域・社会の変遷や発展と関連づけながらたどることを目的として、主要な施設・設備や各種の学校行事、卒業記念碑などの写真資料、並びに地域・社会に育まれ発展してきた本校の歴史資料などをまとめます。日々積みかさねてきた国際的に通用する実践的・創造的な技術者育成とその歴史の経過を記録し継承するだけでなく、舞鶴高専とゆかりのある人々が時代の節目を共有でき、未来を語れる記念誌をめざします。

学生の教育研究支援基金の設立

平成25年度に採択された「大学COC事業」を踏まえて、地域社会の発展に寄与する事を目的として、地元自治体・企業と舞鶴高専との連携及び地元企業等の相互の交流を深め、地域の産業の振興を図るとともに、地元企業等との連携により、舞鶴高専の学生の創造教育の充実と地域貢献を行います。また、国際化を見据えた技術者の養成事業として、海外の大学や企業等への学生派遣や海外技術者の本校への招聘などの教育研究面での国際交流の促進を図っていきます。さらに、今後のロボコン、プロコンおよびデザコン等の各種コンテストでの目覚ましい活躍に期待するとともに、 創造性を備えた実践的研究開発型技術者の養成に向けて、学生の教育研究活動を支援することにより、本校のさらなる発展を図ります。

PAGETOP