鶴友寮

Dormitory

HOME > 鶴友寮 > ひとこま > 新入生が入寮しました〈入寮式〉

42 2023

ひとこま

新入生が入寮しました〈入寮式〉

4月2日(日)、新入生が入寮しました。
今年度は、指導寮生に駐車場の誘導や鍵の受け渡しを手伝ってもらいました。
コロナ禍の3年間は教員主導で行われていた作業を、徐々に寮生主体に転換していきます。
さすが指導寮生! 他の寮生に指示を出し、人が足りていない所を探して、率先して動いてくれていました。

他の寮生たちは、受付を終えた新入生の荷物の搬入をお手伝いしてくれます。
荷物を運びながら、まだ不安そうな新入生に話しかけて、寮のことを色々教えてくれています。
皆1年生の頃は、同じように先輩たちに運んでもらっていました。

お昼は、指導寮生に連れられて、初めての寮の昼食へ。
学寮食堂の使い方を丁寧に教えてくれつつ、一緒に昼食を食べました。

14:00~は第1体育館で入寮式が催されました。
寮務主事の挨拶の後、寮生会長や副会長、指導寮長、女子寮長から挨拶がありました。
最後に対面式。
指導寮生たちが壇上に上がり、新入生はこれからお世話になる指導寮生に向かって、「よろしくお願いします!」と元気な声で挨拶しました。

入寮式終了後、保護者の方と指導寮生との懇談が行われ、指導寮生は保護者からの質問に、これまでの寮生活の経験をもとに受け答えしていました。
新入生は、これから寮生活が始まります。
分からないことや生活する上でのコツは先輩寮生たちに聞いて、少しずつ寮生活を楽しめるように、慣れていってくれるといいなと思います。

PAGETOP