2月19日 2026
学校の様子
【人文科学部門】古典での発表エキシビション(2026.2)
2月18日、1年生4クラス合同で、古典Bの発表のエキシビションを行いました。
1年生開講の古典Bの授業では、グループでテーマを決め、古典作品の面白さを掘り下げるものつくり発表を行っています。
各クラスから2グループずつ、投票で選ばれた計8グループが、エキシビションとして再度発表を披露しました。
段ボールや3Dプリンタで模型を作ったり、スマートフォンで見られる昔―今を対照させた地図を作ったり、音の波形を分析したり、料理を作ったり、作ったものを分かりやすく見せるべく動画にしたり、……。
同じ作品を扱っていても着眼点が違い、興味深い発想からものつくりにつなげ、さらにパフォーマンスによってオーディエンスを惹きつけていました。
作るにあたっては、古典作品のテキストを深く読み込み掘り下げるだけでなく、物理計算等によって数値を割り出すなど、1年生ながらこれまでの経験で培ったものを活かした高専生ならではの視点が窺えました。
学生の発表後レポートを読んでいると、自分で発表してみたからこそ分かったこともあれば、他の人の発表を聴いてこうしたらもっと良くなるなと気づけたことも大いにありました。
今回の経験を2年生以降の機会でも活かしてさらに成長していってくれればと期待しています。

















