学生生活紹介

Campus Life

HOME > 学生生活紹介

【建設システム工学科】3年生が製図制作課題の発表会を行いました。

726日(火)に3年生「建設製図制作」の前期課題の最終発表会がありました。

課題は、学内の空いているスペースを対象に、あったらいい空間を提案するもので、図面、模型、ポスターを作成しプレゼンテーションを行いました。

学生にとっては1から設計するのは初めての課題となり、建築設計の大変さと面白さを味わったかと思います。

学生昇降口改修に向けた学生プレゼンテーションを行いました。

7月21日(木)に尾上研究室生による学生昇降口改修案のプレゼンテーションを実施しました。

古くなった学生昇降口について、新しい見せ方・使い方など様々なアイデアが入った建築設計案3件の発表を行いました。

今回のプレゼンテーションを元にした学生昇降口の改修計画を進めています。

【機械工学科】機械工学実験の様子

4年生の機械工学実験Ⅰの様子を紹介します。全9テーマの内、6テーマの実験の様子です。7人~8人で1つの班となり、1週で1つの実験テーマに取り組みます。実験の後には、各自でデータ整理やレポート作成を行います。

1,2年生向け特別講演

1,2年生向けに毎週開講されている総合演習で特別講演を開催しました。

講師として合同会社Papapapapa代表の白鳥啓太先生をお招きし、「エンジニア社長が教えるゼロから理想の人生を作る方法」と題して、理想の自分・仲間・社会をつくるために高専生のうちにやっておくべきことをお話いただきました。ライフマップや言語化といった明瞭なキーワードが分かりやすく、また波瀾万丈の半生を過ごした白鳥先生の熱弁に刺激を受けた学生も多かったようで、講演後のアンケートでは10点中平均8.58点の高い満足度を得ました。

放課後の教室の様子

このところ気温が上昇し、真夏日となる日もあります。放課後の教室では、熱中症に気をつけながら、期末試験に向けて英語の学習に熱を上げる学生もいます。

Remedial Class Launched!

This is a place newly opened to those who are craving to improve their English abilities; a place of earnestness where a handful of teachers are boundlessly responsible for the basic English ability of the students, who enjoy the labor, toil, and pain of learning, in great expectation of their ambitions coming true in the near future. Their voiceless, acute passion will continue to motivate us, the teachers. This weekly extracurricular class provides students with an opportunity which, though perhaps a single small step in itself, will enable them to go forward in big strides.

実習工場での実習の様子

前期中間試験も終わり、普段どおりの講義、実験・実習が行われています。

火曜日には機械工学科3年生が、水曜日には電子制御工学科2年生が、それぞれ実習工場での実習を行いました。座学で基礎知識と安全、作業内容について学び、その後実際に手を動かして、加工の練習や作品の製作を行います。

これらの実習では、技術の習得だけでなく、材料の特性とその加工方法、ものつくりの過程や段取り、災害防止と安全対策などについて、実物を使って学びます。

試験期間中の学寮の様子

学寮では、コロナ禍による特別運営体制のもとでも、少しずつ元の寮生活に戻せるよう努力を続けています。

その一環として、512日(木)以降、各棟のラウンジや自習室を順次開放しています。マスクの着用と飲食の禁止をお願いしていますが、試験期間中の勉強のため、多くの寮生が利用しています。

現在のところ、定期試験終了後も継続的に利用していただける見込みです。

 

 

第59回近畿地区高専体育大会開催予定

コロナも徐々に落ち着き、各クラブが様々な大会へ出場することも多くなってきました。

来月末から近畿地区高専体育大会が順次、始まりますので、応援をよろしくお願いします。

出場する学生の皆様は日頃の練習の成果を十分に発揮し悔いが無いように頑張ってください。

出場する学生、教職員の皆様は感染予防も忘れず、しっかり行ってください。

【電子制御工学科】1年生がロボットの競技会を行いました。

5月25日(水)に1年科目「メカトロニクス演習I」でライントレースロボットの競技会を行いました。

LEGO MINDSTORMS EV3を使って、入学後初めてのロボット製作を行いました。
競技としての速さを追求するロボットやデザイン性も大切にしているロボットなど、学生それぞれに工夫を凝らしていました。
ロボットがコースを完走できるように応援している様子もあり、楽しい雰囲気で行われました。

4年生にキャリアガイダンスを行いました。

5/19(木)、進学希望者と就職希望者に別れてガイダンスを行いました。

スクリーンに映しだされたグラフ等を見ながら、学生たちは真剣に先生の話に耳を傾けていました。

5年生へ向けて、一歩づつ準備を始めています。

PAGETOP