学生相談室

Counseling Room

HOME学生相談室スタッフ紹介

学生相談室

スタッフ紹介

黒田 友基(月1回、水曜日)

みなさん、こんにちは。カウンセラーの黒田(くろだ)といいます。月に1回、水曜日に相談室に来ています。楽しい学生生活となるようお手伝いができればと思います。よろしくお願いします。

中川 亜希(毎週月曜日、不定期で火曜日と水曜日)

マスクに慣れて、香りやにおいには疎くなってきたように思います。たまには外でマスクもはずして深呼吸しましょう。学生相談室はゆったり過ごせる空間づくりを心がけていますので、ちょっとのぞいてみてください。いつでもお待ちしています。

坂口 なぎさ(毎週木曜日、不定期で金曜日)

みなさんこんにちは。私は毎週木曜日に相談室に来ています。みなさんにとって相談室がほっと安心できるような場所になればと思っています。誰かとおしゃべりしたいときやちょっと一息つきたいときにもどうぞ気軽にのぞいてみてください。

教職員

児玉 圭司(学生相談室長、人文科学部門(社会)教員)

 教員紹介

最近は思うように時間を作れていませんが、気分転換したい時には、ふと思い立って名所旧跡や各種の“聖地”を訪ねています。フリーター時代には、ママチャリを片道100km漕いだこともあったっけ。特技は、どこでも眠れること、初めて出かけた場所で人に道をたずねられる――聞かれる――こと(フランスや中国でも!)。よろしくお願いします。

荻田 みどり(人文科学部門(国語)教員)

 教員紹介

着実に猫グッズが増えています。春休みには、研究室にもふもふのをお迎えしました。猫グッズと一口にいっても、なかなか自分好みのお猫さまに会うのは稀で、奥深いものです。あと、日本文学関連(主に古典系)のマンガを常備しています。話しがてら見に来てください。

岡田 浩嗣(自然科学部門(数学)教員)

 教員紹介

趣味は音楽(演奏・鑑賞)です。軽音楽で扱う楽器はほとんどやります。エフェクターやスイッチャーを接続し、ああしよう、こうしよう、といじっている時間も大好きです。最近では、メインギターのメンテナンスとカスタマイズをしました。弾き心地をじっくりと試すため、部屋で「弾きこもり」たいところですが、子どもがまだ小さいのでそれどころではありません。練習もまったくできず下手になっていく一方ですが、早く一緒に演奏できたらいいな、と今からワクワクしている今日この頃です。

喜友名 朝也(自然科学部門(数学)教員)

 教員紹介

最近読書を始めました。中村哲著「アフガニスタンの診療所から」を読んでいる真っ最中です。学生時代に読んでおけばよかったなぁと思える本が、世の中には溢れているということを、三十路を過ぎて初めて知りました。僕のように後悔しないためにも、学生の皆さんもどんどん図書館を活用して本を読みましょう!!...え?このページは、図書館をPRするページではない???...まぁいいか( ̄▽ ̄) 僕はこんな感じの人です。気軽に話しかけてみて下さい。

谷川 博哉(機械工学科教員)

 教員紹介

こんにちは。趣味は(趣味と言う程でもありませんが)バイクと釣りです。バイクは、21年前に新車で買ったYAMAHAのランツァに乗っています。YAMAHA最後の2ストクォーターです。一昨年、エンジンの腰上をオーバーホールしましたが、去年は電装系のトラブルでまだ修理できてません。釣りは、ホームセンターで買ってきた竿で、嗜む程度です。ここ5年ほどは全然釣りに行ってませんが、それ以前は研究室で釣り大会をしていました。よかったら釣りに誘って下さい。

七森 公碩(電気情報工学科教員)

 教員紹介 個人のページ

車いじり、ドライブ、釣り、映画が趣味です。最近は昔取得したスキューバダイビングのオープンライセンスを使って、ダイビングしたいなぁと思いながら、YouTubeで海中動画を見ています。

石川 一平(電子制御工学科教員)

 教員紹介

舞鶴および舞鶴高専出身ですので、舞鶴高専での勉強方法、過ごし方、遊び方について相談や助言できるかもしれません。

四蔵 茂雄(建設システム工学科教員)

 教員紹介

建設システム工学科の四蔵(シクラ)です。研究室は、本館3階B316(X線準備室)です。4Cの担任をしています。環境の勉強をしています。興味のある方ない方、どなたでも、時間を見つけてご訪問ください。お待ちしています。

毛利 聡(建設システム工学科教員)

 教員紹介

こんにちは。毛利と言います。声がデカい、という特徴がありますが、これは自身の耳が悪いことと前職の仕事(現場監督)が原因と考えています。学生の頃は大人(社会人)になれば悩む間もなく働いていると思っていましたが、そういうわけにはいかないようです。耳は悪くても聞く耳は持っているので気軽に声をかけてください。

山口 秀朗(学生課長)

2020年4月から舞鶴高専に勤務することとなりました。体を動かすことが好きで、休日はランニングやサイクリングに出かけています。
カウンセラーや学生相談室の先生がいない時、学生課にも学生相談室のスタッフがいますので、気軽に来てください。

富田 誠(学生課学生支援係長)

学生相談室員1年目です。専門的な知識はありませんが、学生生活、進学、就職活動等、これまで経験してきたことを基に、色々お話できることがあるかもしれません。気軽に学生課を訪ねてください。

清水 智苗美(保健室看護師)

保健室では、ケガの手当ての仕方や体調など健康に関する相談をお受けしています。 相談というほどではないけれど誰かに話しをきいてもらいたいな…誰に相談したらいいのかな…と、ちょっと困ったなという時にも訪ねて来てもらってかまいません。気軽に声をかけてくださいね。

[教員紹介]、[個人のページ]は、それぞれ、舞鶴高専教員紹介のページ、 各教員が作成しているホームページにリンクされています。相談の際に、参考にして下さい。

PAGETOP