お知らせ・更新情報

NEWS & TOPICS

HOMEイベント『あやべ理工系ことはじめ教室2022』を開催しました。

930 2022

イベント

『あやべ理工系ことはじめ教室2022』を開催しました。

 2022年9月25日(日)、北部産業創造センターにおいて、「あやべ理工系ことはじめ教室2022(全3回)」を開催しました。

 過去の様子はコチラから
 ・5月14日
 ・7月24日

最終回の今回は、会場である北部産業創造センターの共同運営団体である京都工芸繊維大学による「ガラスと金属が握手~七宝焼きを作ってみよう!~」と、本校の女子学生グループ「うろうろ」のメンバーによる「作ろう!カラフルLEDランタン」の2つの講座を開催しました。

「作ろう!カラフルLEDランタン」は、よく耳にするLEDと豆電球の違いについてブレッドボードを使って勉強し、初めて使う円切りカッターに苦戦しながらもペーパークラフトの帽子を乗せて完成です。
帽子の色を選んだり、思い思いにシールでデコレーションしたり、はんだ付けの体験を行ったりと夢中になっているうちに、時間が足りなくなる受講生もいました。

女子学生グループ「うろうろ」では、本校教職員による公開講座のサポートをするだけでなく、今回のように自分たちで企画した公開講座を実施しています。
今後も「仕組みがわかると、かわいいが増える」を拡げる活動を展開していきたいと計画中です。

PAGETOP