学生生活

CAMPUS LIFE

寮生活

鶴友寮Q&A

※入学が決定した新入生が気になる質問は、別途下部にまとめています。

Q1 希望すれば、寮に入れるのですか?

毎年入寮選考があります。
寮の居室数の関係から、特に4年生以上は選考が厳しくなります。

Q2 部屋はどうやって決められるのですか?

入学時は学校で学科や出身地を考慮しながら割り振ります。
1年生は年度途中に、学生の希望を踏まえて部屋替えがあります。

Q3 週末、寮は閉鎖されるのですか?

基本は寮にいられます。
外泊の手続をすれば帰省することもできます。

Q4 食事は自由に食べられるのですか?

原則として食堂で3食とることになっています。
金曜日の夕食~日曜日の夕食は、期限までに申請することで欠食が可能です。

Q5 夏休み・春休みは荷物を持ち帰ると聞いたのですが…?

はい。寮の害虫駆除やクリーニング、設備の補修等を行うため、すべて持ち帰っていただく必要があります。

Q6 車両の持ち込みは可能ですか?

自転車は届出により持ち込み可能です。
3年生以上は、許可制により二輪車(125cc以下)の持ち込みが可能です。年度ごとに届出・許可が必要です。
駐車スペースに限りがあり、希望者多数の場合は抽選になります。
※経過措置による例外があります。

 

新入生向け Q&A

入学が決まった新入生から、入学説明会等で多く寄せられる質問をまとめました。

Q1 部屋の広さや、収納器具・荷物を置けるスペースを知りたいです

寮室・施設」のページをご参照ください。
寮室の様子や家具・スペースの画像・サイズを掲載しています。

Q2 宅配便等で荷物を寮に送ることは可能ですか?

●入寮時
入学説明会でお配りした資料をご確認の上、指定の日時にお送りいただけると幸いです。
●平常時
ご家族からの発送に特段の制限はありません。

Q3 自転車はどのようにして持ち込めばよいですか?

ご自宅近くで購入して直接お持ちいただいても、購入した自転車を配送いただいても構いません。
毎年、一定数の学生は、入寮後に舞鶴市内で購入されています。
なお、自転車を持ち込まれる際には、「自転車使用届」を忘れずにご提出ください。

Q4 持ち込み可能な物品が知りたいです

入学説明会にてお配りした『寮生活のしおり』に、持ち込みを許可している物品や持参する必要のある物品、持ち込みを禁止している物品の主だった記載があります。まずはそちらをご確認ください。
そのほかご不明な点がございましたら、事前に寮務係までお問い合わせください。

Q5 携帯電話の電波は届きますか?

現在の寮生は、主にdocomoau、ソフトバンクといったキャリアの携帯電話(スマートフォン)を使用しています。
寮の敷地も広いほか、建物によっても壁の厚い部分がありますので、一概にはいえません。
なお、令和5年度から寮内に無線LAN設備を導入しましたので、こちらもご利用いただけます。

PAGETOP