鶴友寮

Dormitory

HOME > 鶴友寮 > ひとこま > 給食検討委員会を開催しました

622 2023

ひとこま

給食検討委員会を開催しました

6月22日(木)、給食検討委員会を開催しました。

これは、寮生と食堂の方が寮食について意見交換する場として、開催しているものです。
食堂からは、寮食を運営してくださっている魚国総本社株式会社で現場責任者を務めているお二人が、
学生からは、4年生3名、1年生4名が参加しました。

この給食検討委員会を前に、寮生に対して寮食に対するアンケートを実施していました。
まず生活委員長の寮生が集約された回答を補足しつつ伝え、次に食堂の方がそれに回答する形で進み、その後に参加した学生との質疑応答がありました。
食堂の方では、学生の意見を取り入れて、検討していきたいという回答もあれば、管理栄養士によって設定されている栄養面の問題や、作業工程、予算の関係上、難しいという回答もありました。
これについては、食堂の方より丁寧に理由が示され、参加した学生たちも納得していました。

1年生からも、この3ヵ月弱の寮食で感じた質問や、建設的な意見も出ていました。

今年度から食堂業者が変わり、前年度を知っている4年生にとっては、前年度と比較してこう良くなったという面と、前年度はこうだったが変わってしまったという面があるようです。
食堂の方でも、4月以降試行錯誤していただいているそうで、以前に寄せられた意見に対しては対策も取っていただいているそうです。
意見箱の設置も検討されているそうで、より学生の声が届きやすくなっていきそうです。

ただ、味覚の問題は個々人に左右されるところやメニューによるものでもあるので、アンケートの回答等の文面では伝わりづらいところもあるかと思います。
給食検討委員会は、学生の代表として学生の声を食堂の方に直に届けることができる場でもあります。
このような貴重な機会を利用して、寮生と食堂の方の意見のすり合わせを行い、毎日食べる食事がより良くなっていくと良いかと思います。

今回の給食検討委員会で議論された内容は、学生の方でまとめ、後日寮生に公表する予定です。

PAGETOP