鶴友寮

Dormitory

HOME > 鶴友寮 > ひとこま > 栄養講座を開催しました

619 2023

ひとこま

栄養講座を開催しました

6/19(月)HRの時間に、1年生を対象にした栄養講座を開催しました。

本校の学生は寮生が多く、1年生は寮生活を始めて2ヶ月半が経ちました。
高専初めての定期試験も終え、少し気が緩んで、保護者の目が届かないところで、つい自己管理が甘くなってしまうこともあるかもしれません。

そうした日頃の食生活を見つめ直してもらうため、本校の食堂を運営していただいている株式会社 魚国総本社の管理栄養士である水谷 絵里夏氏に、「健康的な食生活していますか?―充実した学校生活のために―」と題して、ご講演をいただきました。

ご講演の中では、朝食の重要性やバランスの良い食事とはどういうものか、何をどれくらい摂取したらよいのかなどを教えていただきました。
食生活のチェック項目については、自分は何点と指を折って数えながら、自身の食生活を振り返っていました。

ご講演の後には多くの学生から質問の手が上がり、終了後に個別で尋ねる学生の姿も見られました。
毎日とる食事のことについて、普段何気なく生活しながらも疑問に思っていたことを聞くことができ、これからの食生活を考える良い機会となったように思います。

PAGETOP