学生生活紹介

Campus Life

HOME > 学生生活紹介 > 学校の様子 > 【電気情報工学科】AL(アクティブラーニング)講演会 その1

217 2022

学校の様子

【電気情報工学科】AL(アクティブラーニング)講演会 その1

【電気情報工学科】AL(アクティブラーニング)講演会 その1

本校では学生たちの自発的な学びを育むための取り組みとして、各学科でAL(アクティブラーニング)の時間を設けています。延期されていた2つの講演会を217日にTeamsを利用し実施しました。

 3年生対象

卒業生先生講演
株式会社LOM 代表取締役 高橋 賢
タイトル「世界はプラットフォームでできている」

紹介文(文責 芦澤):
 H24年度~H26年度に担任をし、堅い会社に送り出した卒業生が、数年後こんな挑戦を始めています。
 退社、極貧海外生活、起業
 そしてプラットフォーム事業で勝負をかける。
 彼ら(※)の姿からバイタリティという単語の意味を教えてもらっています。
※彼ら:高橋代表がパートナーに選んだのは高専時代のクラスメイト。最近、大手メーカーから引き抜いたのもクラスメイトです… もっともっと、デカくなって欲しい。

参考:https://lom.or.jp/

講演前半では、様々な事例を挙げながらプラットフォームとは何なのかをわかりやすく解説していただきました。また、後半では「売れる仕組みをつくる」という観点でマーケティングについて講演していただきました。高専祭でのクラス屋台での奮闘も、振り返ればマーケティングだったんだという話は、多くの学生たちに率直に伝わったようで、講演後にはマーケティングに関わる質問なども多く出ていました。

IT業界での起業の話をと企画しましたが、思いがけず高専生はビジネスの世界でも勝負できるとの励ましをもらいました。2022年度は高校での金融教育が始まりますが、本学科では今後も起業した先輩、ITベンチャーで働いている先輩たちを招き、一足飛びにビジネスに関しても学んでいく計画です。

株式会社LOM(代表:高橋賢様)の先輩方には、次年度も他学年の学科ALに登場していただく予定です。

PAGETOP